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■個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
当社では、個人情報の保護取扱に関する「個人情報保護方針」を策定し、これに則して業務を行っています。「個人情報保護方針」の内容については、当社ホームページ(http://www.zurichlife.co.jp/policy.html)でご確認ください。

■利用目的
お客様の個人情報は、以下に掲げる目的で業務上必要な範囲で利用いたします。
①当社の保険の募集、資料請求受付、中途付加、お引受け、更新および保険金・給付金(以下、「保険金等」)のお支払い
②当社の保険契約の保全管理およびこれに関連・付随する業務
③当社およびグループ会社の商品やサービスのご紹介、ご提供
④アンケートの実施や市場調査および保険商品・サービスの開発・研究
⑤再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知および再保険金の請求
⑥他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切な遂行
⑦キャンペーン等に付随する景品発送

番号法で定める個人番号を含む特定個人情報は、以下の事務実施に必要な範囲にのみ利用し、ご本人の同意があっても、それ以外の目的には利用しません。
①保険取引に関する支払調書作成事務
②その他所得税法に基づく報酬・料金等に関する支払調書作成事務
③社員および社員の配偶者・親族等に関する社会保険等関係事務および源泉徴収票作成事務

■お客様の健康状態・傷病歴等に関する情報のお取扱いについて
お客様の健康状態・傷病歴等に関する情報は、ご本人の同意なしに取得せず、特に保護を必要とする情報として厳重に管理いたします。また、当該情報は、保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、業務遂行上必要な範囲内で、各種保険契約の引受け、継続・維持管理、保険金等の支払い、保険商品の開発等の目的のために取得・利用いたします。

■個人データの提供
当社では、次の場合を除き、お客様の情報を第三者に提供することはありません。
①お客様が同意されている場合
(例)再保険についてはあらかじめお客様の同意を得て、再保険会社に提供いたします。
②法令に基づく場合のほか、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」)によりお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を第三者に提供することが認められている場合
③業務の一部について、利用目的の達成に必要な範囲内で委託を行う場合

<募集代理店に関して>
当社では、募集代理店による保険募集を行っています。その場合には、上記の利用目的のためにお客様の個人情報を当社と生命保険募集代理店委託契約を締結している以下の募集代理店に対して提供することがあります。
・ご契約の全部または一部を担当させていただいている代理店
・お客様から個人情報の提供についてご了解をいただいている代理店
・その他上記の利用目的を達成するために必要な範囲にある代理店
④個人情報保護法に基づき当社グループ会社との間で共同利用する場合
当社およびグループ会社であるチューリッヒ保険会社(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド)は、その取扱う商品・サービスを案内または提供するために、グループ会社間で、個人データを共同利用することがあります。
⑤個人情報保護法に基づき生命保険会社間等で共同利用する場合
当社は、保険契約のお引受けの判断、保険金等のお支払いの判断、保険契約の解除もしくは無効の判断の参考とすることを目的として、保険契約に関する所定の情報を共同して利用しております。

<契約内容登録制度・契約内容照会制度について>
当社は、一般社団法人生命保険協会(以下、「協会」)、協会加盟の他の保険会社および全国共済農業協同組合連合会(総称して、「各生命保険会社等」)とともに、保険契約もしくは共済契約等(以下、「保険契約等」)のお引受けの判断あるいは保険金、給付金もしくは共済金等(以下、「保険金等」)のお支払いの判断の参考とすることを目的として、①保険契約等に関する所定の情報(保険契約者名および被保険者名・性別・生年月日・住所 ②死亡保険金額および災害死亡保険金額 ③入院給付金の種類と給付日額 ④契約日または復活日 ⑤増額日および特約の中途付加日、取扱会社名)を協会に登録しております。協会に登録された情報は、同じ被保険者について保険契約等のお申込みがあった場合または保険金等のご請求があった場合、協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において前述の目的のため利用されることがあります。詳しくは、当社または協会のホームページにてご確認ください。

<支払査定時照会制度について>
当社は、一般社団法人生命保険協会(以下、「協会」)、協会加盟の各生命保険会社、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会および日本コープ共済生活協同組合連合会(以下、「各生命保険会社等」)とともに、お支払いの判断または保険契約もしくは共済契約等(以下、「保険契約等」)の解除、取消しもしくは無効の判断(以下、「お支払い等の判断」)の参考とすることを目的として、当社を含む各生命保険会社等の保有する保険契約等に関する、ご契約のしおりに記載された相互照会事項記載の情報を共同して利用します。保険金、年金、給付金または共済金のご請求があった場合や、これらに係る保険事故が発生したと判断される場合に、「支払査定時照会制度」に基づき、 ①被保険者の氏名、生年月日、性別、住所②保険事故発生日、死亡日、入院日・退院日、対象となる保険事故(照会を受けた日から5年以内のもの) ③保険種類、契約日、復活日、消滅日、保険契約者の氏名および被保険者との続柄、死亡保険金等受取人の氏名および被保険者との続柄、死亡保険金額、給付金日額、各特約内容、保険料および払込方法等の全部または一部について、協会を通じて、照会し、他の各生命保険会社等から情報の提供を受け、または他の各生命保険会社等からの照会に対し、情報を提供することがあります。これらの情報は、各生命保険会社等におけるお支払い等の判断の参考とするため利用されることがあります。
支払査定時照会制度の詳細は、「ご契約のしおり・約款」のほか、当社または協会のホームページでご確認ください。
・当社ホームページ http://www.zurichlife.co.jp/
・一般社団法人生命保険協会ホームページ http://www.seiho.or.jp/

■ご相談・ご照会窓口
当社では、お客様からの個人情報のお取扱いに関する苦情やご相談を「お客様相談部」にてお受けしております。
お客様相談部
フリーダイヤル:0120-860-129
受付時間:午前9時~午後5時(土日祝を除く)
※ お客様からのお電話によるご相談・お問合せ等の場合には、正確な内容把握や今後のサービス向上のため、通話を録音させていただいております。

<認定個人情報保護団体について>
当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。
一般社団法人生命保険協会 生命保険相談所
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
http://www.seiho.or.jp/contact/

承18297-20181009

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システムメンテナンスのお知らせは当社ホームページをご確認ください。

■お問合せ先
チューリッヒ生命 カスタマーケアセンター
0120-236-523
(月~金)午前9時~午後7時 (土)午前9時~午後6時 ※日祝を除きます